MESSAGE
採用メッセージ
ABOUT US
ニプロンとは?
WORK
職種紹介
INTERVIEW
社員インタビュー
Q&A
よくある質問
INFORMATION
採用情報
ENTRY
INTERVIEW
社員インタビュー
課題に取り組み
解決できた時には
達成感を感じます
経営企画
2018年入社
立命館大学
経営学部 卒業
現在の仕事内容
仕訳入力、月次・年次決算、固定資産管理、監査対応といった基本的な経理業務や予算編成、中期経営計画の策定といった経営企画業務に関わっています。具体的には、連結財務諸表の作成、原価計算、投資予算の立案、会計システムの運用、マスタ情報の整備などを担当しています。経営企画部には、財務情報を管理し健全に運営を行い、企業の成長や競争力向上を支援するため経営判断に有益な情報を適時に提供するという重要な役割があります。
仕事のやりがい
会計の役割の1つとして、企業の実態を数値で表すということがあります。 そのためには、会計の知識のみではなく現場の活動を知ることが重要だと考えており、経理実務の場面において、どのような会計処理を選択することが妥当であるかと考えることが非常に面白く思います。また、経営企画部の業務は1人で完結するものではありませんので、部内外を問わずコミュニケーションを図り、様々な課題に取り組み解決できた時には達成感を感じます。
今後の目標・夢
今後の目標は、経理のスペシャリストとして、経営判断に有益な情報を適時に提供できる人材となるべく、経理・財務・税務に関わる業務への理解を深めていきたいと思います。とくに、未だ経験したことのない税務申告や資金管理といった業務に携わり、経理職としての視野を広げ、スキルを身に付けたいと考えています。将来的には、組織の中心として活躍するために常に物事を主体的に考え、周りの人たちに影響を与え、また信頼されるような人になりたいです。
職場の雰囲気
弊社は、品質にこだわったモノづくりをしていますので、物事に対して何かこだわりを持って取り組むタイプの人は馴染みやすい会社なのかなと思います。また、部内のコミュニケーションも活発で、何か困ったことがあれば相談しやすい環境だと感じます。
仕事とプライベートの両立方法
学生の頃から学業とプライベートの両立はしていたと思うので、社会人だからといって特に難しく考える必要はないと思います。気持ちの切り替えを上手にすることが大事だと思います。
プライバシーポリシー 情報セキュリティーポリシー サイトマップ
Copyright (c) Nipron Co., Ltd. All Rights Reserved.