MESSAGE
採用メッセージ
ABOUT US
ニプロンとは?
WORK
職種紹介
INTERVIEW
社員インタビュー
INFORMATION
採用情報
ENTRY
( リクナビ 2022 )
INTERVIEW
社員インタビュー
生産を繋げること
ができ、やりがいを
感じました。
購買 Hさん
2018年入社
甲南大学
経済学部 卒業
現在の仕事内容
購買部門は仕入先の選定、構成部品の調達、コストダウン、納期管理などを行なっています。いわゆるQ(品質:Quality)/D(納期:Delivery)/C(コスト:Cost)を重視し、部材を調達することです。
ニプロンは生産から出荷まで一連の作業を自社で担っており、製品を作るための部品から製品を梱包する部材までを自社で調達しております。その中で、私が担当している部材は梱包材・基板・ハーネス・ビスなどです。
仕事のやりがい
2020年、世界的にコロナウイルスが蔓延し、生産にも影響を及ぼすぐらい部材の入手性が悪化しました。そのような状況においても諦めず、お客様の要求納期の情報をもとに、社内各部署と連携を取りながら、同じ納期の調達部材の中でも優先順位を付け、メーカーと交渉しながら納期対応を行いました。
メーカー納期のみならず、メーカーの材料仕入れ納期・加工スケジュールなどの把握も行いました。
その結果、無事生産を繋げることができ、非常にやりがいを感じました。
今後の目標・夢
私が担当している部品はほぼ加工品となります。加工品というのは弊社が仕様を決め、メーカーに加工を依頼するものです。
加工品はコストの大半が設計仕様で決まってしまう物であるため、まず物について知る必要があります。
物を知ることにより品質の判断ができ、さらには物の原価まで知る事ができるので、適正な価格を判断できるようになります。
まだまだ勉強中ですが、将来的には立派なバイヤーになりたいです。
職場の雰囲気
上司や先輩社員との距離は近く、とても話しやすい環境です。優しい方が多く、分からないことがあれば丁寧に教えてもらえるので、安心して業務に取り組むことが出来ます。
仕事とプライベートの両立方法
仕事とプライベートを両立するには、やるときはやる、休む時は休む!としっかりメリハリをつける事です。
プライバシーポリシー 情報セキュリティーポリシー サイトマップ
Copyright (c) 2021 Nipron Co., Ltd. All Rights Reserved.